まぐろとケアマネジャーになろう

私と、ケアマネジャー(介護支援専門員)を目指すあなたのためのブログ

忘年会と仕事納め

皆様お疲れ様です。

会社やプライベートなど忘年会・新年会の時期になりましたね。

私もここ三日間連日忘年会でしたが、すき焼き→もつ鍋→もつ鍋とまさかのもつ鍋かぶりでした。

f:id:afancygradeoftuna:20181230101608p:plain

またもつ鍋か!

ちなみに昨日無事仕事納めをいたしまして、来る1月4日から再始動する形となります。

相談員様、介護職員様、施設関係者の皆様の中には年末年始も関係ない!とおっしゃる方もおられるでしょうが、どうぞお体に気を付けて新年をお迎えください。

 

さてこの年末京都市「家族介護用品給付券」を申請しました。

わたしも新米であり、なかなかこの制度の該当者に当たらなかったのですが、要介護4~5の方でかつ在宅で生活+非課税の方ですとおむつなどと交換できる金券がいただけるというものです。

在宅生活なので、サービス付き高齢者向け住宅入居者も含みます

聞いた話なのですが、予算の都合上毎年同じ金額のチケットがもらえるとはかぎらないため、毎年4月に確認・再申請が必要とのことで、それぞれの市町村に確認が必要ですね。

やはり現場勤務の時は知らないサービスや補助制度がたくさんあるので、都度都度失敗しながら学んでいくような状態が日々続いています。

 

皆様、来年度もご指導のほどよろしくお願いいたします。