まぐろとケアマネジャーになろう

私と、ケアマネジャー(介護支援専門員)を目指すあなたのためのブログ

第21回介護支援専門員受験者の皆様へ

第21回介護支援専門員受験者の皆様へ

みなさまお疲れ様です。私は京都府で介護支援専門員をしています「まぐろ」ともうします。いよいよ合格発表を明日に控えているということで気が気ではない方もおられるのではないかと思っています。

私も合格発表の前日は気が気ではなかったです。

 

第20回 平成29年度 (2017年10月8日) 21.5% 131,560人 28,223人

昨年度はのような合格率でした。合格点は15点、23点でしたね。

今年度はどんな合格点数になるのでしょうか。

 

さて、私は現在京都府某所で居宅介護支援事業所でケアマネをしています。受験当時は朝4時に起きて毎朝2時間勉強を繰り返す日々でした。皆様もそれはそれは苦労されたでしょう。

今朝出勤したらデスクの上の回覧物に今年の試験問題がおいてありました。

私は昨年で合格して速攻で転職した身ですのでベテラン風吹かすような偉そうなことは言えませんが話題に上げるために今から一度問題を解いてみようかと思います。

このブログでは皆さんと一緒に良いケアマネジャーをめざしていけたらとおもっています。

また、転職をしてケアマネジャーをしているので転職の方法などについてもお話しできたらと思っています。